【農業】引戸ドアのサイズ選び 開口部の限界【パイプハウス】

未分類
「スポンサーリンク」

ビニールハウス、パイプハウスに使用するハウスの引戸ドアを取り付けるには

どのくらいの大きさ(開口部)があればいいのでしょうか。

それと、開口部の限界はどのくらいでしょうか。

今回はメーカー東都興業さんの商品

マルヒロドアEX! で

ハウスの引戸ドアはどんな感じなのか

確認したいと思いますっ

結論を先に見る場合はまとめよりどうぞ!

例とする開口幅 と ドアの選び

例として下のような開口部があります。

実際に開口部の大きさを測ってみると 幅は93cmくらいで

高さは170cmくらいです。

開口部は 930×1700 (mm) ですね。

このサイズに合うマルヒロドアを探します。

東都興業製品情報

東都興業さん公式から 規格表を確認します。

2行目の

MD-EX 10×18 1000mm×1800mm 

で大丈夫そうですね。

開口部より大きめにすれば問題なしです。

注意点

 注意点として 引戸ですので

 ドアを開けたときに引戸が移動する分も確保しないといけません。

 厳密には上のレール部分が納まらないといけません。

 右開き 左開き はどちらでも変更して取付ができます。

 

これでどの規格を選ぶか、取付ができるか確認ができました。

開口部の限界目安

次に開口部の限界を知るため 話を戻します。

今回の例の開口部は 930mm×1700mm  でした。

実は、例についている引戸ドアの規格は 先ほど選んだ規格の一つ下

MD-EX 10×16 1000mm×1650mm  がついています。

高さが50mm足りないはずなのに ドアは隙間なく取付できています。

これは規格の寸法が どこからどこまで を測っているかがポイントだからです。

規格の高さ寸法は下の黄色線部分になります。

下の部分と上の部分を拡大します。

ドア 下部分は ドアが走るレールと そこを走るための部品

ドア 上部分は ドアの支えとなるレールがあります。

この部分は寸法に含まれていません。

規格の寸法はあくまでドアの寸法です。

この部分を足すと 7+5 合計 +13cm くらいになります。

そして、ドア上部分の部品(上レール)は ドアがガタついたり、倒れたりしないよう

ドア本体がある程度収まってないといけません。

その分を 2cm くらい確保したとして 13 - 2 = 11cm

ドア1650mm + 11cm  で 1760mm

MD-EX 10×16 は

1760mm  がおおよそ限界の高さです。

マルヒロドアのレールは規格ごとに長さは変わっても

形状は変わらないので、どの規格も 規格高さ+11cm が一つの限界目安になります。

限界目安の留意点 と 二つ目の限界目安

次は 限界を選んだ時の注意点です。

高さを 先ほど紹介した限界で開口部にあわせた場合、ドアの上部分(レール部分) も開口部内に収まる形になります。

この部分はビニール/フィルムをつけられず、密封性が少し悪くなりそうです。

またドアの部品と他の部品が近すぎて干渉する可能性があります。

その場合、ビス止めに変更するなど工夫をしないと多少隙間ができそうです。

これを考慮するとしたら

ドア上部分は限界に入れないとして

ドア下部分のみ +7cm がプラスされて

1650mm + 7cm で

MD-EX 10×16 は

高さ 1720mm が限界(理想、無難)の高さになります。

開口幅

最後に幅ですが 幅は 表示規格から 約+2cm になっています。

これもマルヒロドアのどの規格も同じです。

MD-EX 10×16 は 1000mm ですので 1020mm になっています。

なので数字上 限界は1020mmなのですが

ドアが左右の縦柱と重なる程度におさまってた方が

密封性や見た目も良いと思います。

例えば写真のように 左右の縦柱が22mm径のパイプだとしたら

ドア幅1020 - パイプ径22(右) - パイプ径22(左) = 976mm

ドアと縦柱が重なる理想的な開口幅は 約97cm になります。

まとめ

開口部にあわせて適切なドアが選べるよう解説しました。

マルヒロドア の 表示規格はドア本体の寸法なので

他の部品を含めると

高さは プラス約11cm 幅は プラス約2cm あることが分かりました。

 限界の開口にすると、密封性や見た目が微妙なことから

高さは 表示規格からプラス7cm で 幅は縦柱を含めて考慮する になりました。

今回例として実際に取り付けられている

マルヒロドア 品名MD-EX10×16  規格1000×1650 の場合

開口部の理想の寸法は 970×1720 となりました(縦パイプ径22mm)

サイズ選びの参考になれば幸いです!

タイトルとURLをコピーしました