安心の無農薬野菜を家族で作る【シャア畑】

農業関係
「スポンサーリンク」

野菜栽培できる貸し農園「シャア畑」を見学しに行きました。

見学の様子を簡単に紹介したいと思います。

「スポンサーリンク」

シャア畑とは

シェア畑三郷団地

シェア畑

畑を借りて無農薬野菜作りを楽しむことが出来る 「畑のレンタルサービス」シェア畑

種、肥料、資材、すべてが畑内に用意。
採れたての無農薬野菜のおいしさにきっと驚きます。

無料見学実施中
シェア畑公式サイト

手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】

シャア畑とは
畑を借りて無農薬野菜作りを楽しむことが出来る 「畑のレンタルサービス」です。

農具や資材 水回りなど すべて完備されていて
必要であれば野菜作りのサポートも受けられます。
種も用意されていますので、服装さえ整えれば手ぶらで行くことも可能です。

基本的には 畑内の一区画を借りて、自由に野菜を育てることができます。

見学の様子

入口

入口には大きな掲示板がありました。

野菜の育て方や収穫時期などが確認できるようになっています。

定期的に実演付きの講習もあるようで、その日程表もありました。

見学の入口でアドバイザーさんが声をかけてくれました。


一区画の様子

畑内で区画を借りて野菜作りが始まります。

アドバイザーや他の利用者さんもいますので畑を荒らされる心配はありません。

区画内は自分で管理することになりますが
旅行などの長期不在になるときは、有料で管理してもらうこともできます。

持込の種を使う場合はアドバイザー(管理人)の許可が必要になります。
違法な植物や、周りの野菜に危害がるものはNGのようです。

また、アドバイザーから説明を受けながら野菜作りを始めていくこともできます。
野菜作りが全く分からない人でも安心です。


畑内の様子

畑内はしっかり管理されていましたので野菜作りのみに専念できます。

種、肥料、資材、農具 などすべて用意してありました。
準備するものが分からなくても、すぐに野菜作りをはじめることができます。

農具や肥料など色々と悩む必要がありません。
これから農業を始めたい人のスタートアップにもよさそうです。

その他にも休憩所、トイレ、水道も設備されていました。

料金について

シャア畑は利用料金がかかります。
市民農園と比べると料金は高くなるようです。その代わり施設(畑内)が充実しています。

料金は農園、区画の広さ、受けるサービスなどにより変わるようです。
見学の際に確認するのが良さそうです。

まとめ

畑を借りて無農薬野菜作りを楽しむことが出来る 畑のレンタルサービス「シャア畑」の見学に行ってきました。

畑内には野菜を育てるための資材がすべて揃っていて
学びながら野菜作りを始める事もできます。

自分たちで育てた無農薬野菜を収穫して食べる。というプロセスにとても魅力を感じました。

シャア畑は首都圏を中心に約70農園展開していて、今後さらに身近になりそうです。

ご覧いただきありがとうございました。

シェア畑

畑を借りて無農薬野菜作りを楽しむことが出来る 「畑のレンタルサービス」シェア畑

種、肥料、資材、すべてが畑内に用意。
採れたての無農薬野菜のおいしさにきっと驚きます。

無料見学実施中
シェア畑公式サイト

タイトルとURLをコピーしました