【48.6mm用部品】足場菅に違うサイズのパイプを取り付ける

農業関係
「スポンサーリンク」

こんにちは。tetemoです!
足場菅として使われる48.6mmのパイプ。
農業用資材には48.6mmのパイプを固定する資材もありますよ!
そんな部品の魅力を紹介したいと思います。

「スポンサーリンク」

部品と用途

今回紹介するのは

  • 加賀鉄工さん クロスメタルN
  • 丸石産業さん 内ジョイント

48.6mm用を取り揃えました!

クロスメタルN

クロスメタルNはパイプ同士を十字に止める部品になります。

19mmパイプ用との比較

部品のサイズを変えれば、違う径のパイプを組み合わせることができます。
また、交差する部分のパイプをカットせずに取り付けることができます。

十字に止める部品は下記記事も参考にしてください。

内ジョイント

内ジョイントはパイプを連結していく部品です。
パイプの内側にはめ込みパイプを連結させます。

真ん中に打ち込みがされていて、その分横に広がっています。
この加工によりパイプが食い込むようになっています。

内ジョイント48.6mmパイプ用の寸法は
外径42.7mm
内径39mm
長さ400mm

内ジョイントはパイプの内側に使いますので、外側に部品がつかない分見た目をすっきりさせることができます。

内ジョイント 打ち込みの調整をしてもらいました。

48.6mmのパイプには厚みが1.8mmと2.4mmのものがあります。

厚み2.4mmのパイプを入れようとすると、途中でかなり固くなってしまいました。

生産時、打ち込みの強さ(加工)は多少調整できるといことで
パイプの厚みが1.8mmと2.4mmのどちらの場合でも
はめ込みやすいように調整中です。

調整したサンプルはすぐに送っていただきました。丸石産業さんありがとうございました。

このサンプルで進める事になりました!

最後に

足場菅を違うパイプ径と固定できるのは便利ですね。
クロスメタルN、内ジョイント どちらも一個から注文可能!
ご覧いただきありがとうございます。tetemoでした!

クロスメタルN↓

棟関係部品|通販で買うビニールハウス・パイプハウス・農業資材

内ジョイント↓

直管パイプ・中ジョイント|通販で買うビニールハウス・パイプハウス・農業資材
通販で買うビニールハウス&農業資材

タイトルとURLをコピーしました