【ビニールハウス】正しいスプリングの向き、つけ方のコツ、やり方、切断方法

農業関係
「スポンサーリンク」

ビニールフィルムやネットを固定するスプリングには
はめ込んでいく向きがあります。

この記事では、スプリング取り付けのコツや切断方法などを紹介していきます。

「スポンサーリンク」

使用するスプリング

この記事で使用するスプリングは下の 2つ です。

  • 東都興業 ヒフクスプリング
  • 佐藤産業 黒のスプリング

東都興業 ヒフクスプリング

東都興業 被覆スプリング

東都興業さんのスプリングは
全体が黒色で 青色部分が3カ所ある 製品です。

青色部分は、他社のスプリングと見分けがつけられるようにするためです。


佐藤産業 黒のスプリング

佐藤産業 黒のスプリング

佐藤産業さんのスプリングは
全体が黒色で、片側に白色のマークがある製品です。

白色のマークがある方から取り付けていくよう説明があります。

取り付けていく向き

はめ込んでいくのはスプリングの 曲がりが緩やかな方から です。

スプリングを見ると曲がりが 緩やかな方と きつい方 があります。
緩やかな方からはめ込んでいきます。

上の写真からすると左からはめ込んでいきます。

曲がりが緩やかな方からはめ込んでいくことで
ビニールフィルムの負担がすくなく痛みづらいです。

また 取り付けていく際のスプリングのふり幅が小さくなります。

取り付けていく時のコツ

スプリングを取り付ける箇所によって コツ があります。
職人に「こうやると良いよ」と教わったやり方をご紹介します。

右利きの方であれば、写真のようにスプリングを持ち
左から右へ取り付けることが多いと思います。

これは スプリングを取り付けていく範囲が狭い所に適しています。


2つめの取り付け方です。
1枚目の写真からすると右手を返し、右から左へと取り付けていきます。

これは スプリングを取り付けていく範囲が長い
ハウス奥行方向で適した取り付け方になります。

左手でフィルムを引っ張る調整がやりやすいため、しわなく綺麗に張ることができます。

このやり方には 取付の様子を確認しやすい という利点もあります。

スプリングの切断(カット)

取り付けていき、不要になったスプリングはカットして長さを調整します。

スプリングをカットするときは写真の部分をカットします。
切り口はビニールフィルムを切りやすいので注意が必要です。

スプリングの直径は樹脂被膜含みおおよそ 3mm です。
切断する際はワイヤーカッターを使います。
ニッパーでは切れません。


ニッパーで切る方法

ニッパーで強くスプリングを抑えながら
ノコギリのように回し、手で折る方法があります。

あまり効率が良くないうえ、工具にも悪いですがいざというときには便利です。

まとめ

今回は農業用ビニールハウス資材のスプリングについて
正しい向き、取り付け方のコツ、切断方法を紹介しました。

ここで紹介したのは2つのスプリングで
東都興業さんのヒフクスプリングと佐藤産業の黒のスプリングを参考に取り付け方を紹介しました。

スプリングは曲がりが緩やかな方と、きつい方があり
緩やかな方から取り付けていきます。

取り付け方としては(右利きの場合)
左から右に取り付けていく方法と
右手を返し、右から左に取り付けていく方法があります。

右手を返す方法は、左手でビニールフィルムの張り調整がしやすく
張り具合が確認しやすいため 取り付け方のコツ になります。

不要な長さはワイヤーカッターなど使用してカットします。

紹介した内容に誤りがありましたら申し訳ございません。
この記事を見てこれからビニールハウスを建てる、修繕する方のお手伝いになれば幸いです。
ご覧いただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました