絶対乗りやすくなる。JA11にJA22のリアシートを付ける

未分類
「スポンサーリンク」

JA11乗りならご存じの通り

JA11のリアシートって背もたれがありえない角度になってるんですよね。。

JA22のリアシートにしたらめっちゃ改善しました!

「スポンサーリンク」

JA11のリアシート(ベンチシート)

クロカン乗りならすぐ外されちゃうリアシート笑

僕が調べた限り知っている改善方法は3つです。

1. 背もたれの角度のみ調整できる部品

ワンオフでしょうか。フリマサイトなどで販売されています。
純正シートの背もたれがもう少し後ろにいきます。

2. タニグチのスライドレールを付ける

こちらは生産が既に終了している商品です。法律上難しくなったとか。

シートを前後にスライドできるようになり、シートごと高さ調整をして
寝かすことで背もたれも後ろに傾けさせます。

取付が簡単です。

3. JA22のシートを移植する

JA11は6カ所穴を空けてネジ山作るだけで、JA22のシートを付けることができます。

JA22 リアシートの入手

ヤフオクで入手しました。

パーツカタログあれば新品で取寄せることもできると思われです。高いと思いますけど

当時のヤフオク相場は5,000円~10,000円くらいでした。

JA11に付ける場合はシートだけでは付きません。取っ手のような金具も必要です。

併せて出品してあるか確認しましょう。ブログ後半で画像あります。

取付

いくつかブログ参考にさせてもらいました。その説はありがとうございます!

手順はあっさりしていて、穴を空け、ネジ山を作るだけです。

苦戦したのは穴の位置決めでした。

1. 位置決め

矢印箇所が穴を空ける場所です。

位置決めが問題な理由は

実は穴をあけるフロント側の4カ所には車外側にナットがついているのです!

このナット、スポット溶接されていて何にもつかわれていません。  なんで?!

要は、このナットを利用しJA22のシートを取り付けます。

見えないナットの穴にめがけて穴をあけなければいけません。 うそやん!

2. 穴あけ

「えいや!」であけたいところですが、失敗は許されません。

そのため、写真の 緑の矢印箇所 を車外側からあけて

そこを基準に他は車内からあけることにしました。

ナットの場所

ここ!

( ,,`・ω・´)ンンン?  どこ?

1カ所だけ車外側からあけた理由です。

写真のようになっていてナットを確認できませんでした。。

よーく探すと。見つけました!

このナットの中心に穴を空けます。

緑矢印の穴はドリルが届くようあけました。見当違いで穴径大きくする羽目に・・

遠目から見た感じ

穴あけとねじ切り

最初は小さい穴をあけてそこから穴を大きくしていきます。

都度グリスを塗ると、ドリルの刃こぼれしにくいです。

「ボール盤を使うときは手袋をとる」の教えから一応素手で作業しました。

車外側からあけた、確実な1カ所です。

ここを基準にシートを仮置きして

他の箇所はマジックでマーキング。

「えいや!」で穴あけします。

下穴ができたらネジ山をつくります。

ネジ切りは手回しで切っていきます。

下穴はシンワのスケール裏面を参考にしました。サッと確認できて便利です。

完成したネジにもグリスを塗っときます。錆びないおまじないです。

塗装でもいいんでしょうか。ネジ山つまりそうなんでやめときました

取っ手のような金具

すみません。。名前がわからないんですけど

シートを入手する際併せてほしい、JA22のシートを付けるのに必要な部品です。

フロントの4カ所が完成したら

実際にシートを付けてみて、位置決めします。

こちらは車外側にナットはありませんので ここら辺 であけました。

この下にはガソリンタンクがあるので気を付けます。

ネジ山もボディの板厚分しかつくれません。

完成

ボルトで固定し完成です。

あのへんてこりんな純正シートとオサラバ

テンションが上がったところで ついでにゴムワッシャー挟んでみました。

車検はNGだと思われますので公道走行はいけません。公道を走る場合はすべてを元にもどしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました