フェネストラリア【多肉植物】

多肉植物
「スポンサーリンク」

2021年11月1日撮影

咲きました!!
オレンジかな?と思っていた花は黄色でした!なんと可愛らしい花、きっとこれは五十鈴玉ですね!!

横から撮影した写真

2021年12月30日撮影

花も終わり、葉が増えてきました。
フェネストラリアは冬型の多肉植物なので、今が1番増えるのかな?

2022年2月26日撮影

花が終わりカリカリになった花びら。
実生や種をとったりはしないので、この花がらはどうしたらいいのでしょう?
エケベリアなどの花芽と同じように切ったり、根元から引っこ抜いた方が良いのかな?

2022年11月10日撮影

無事に夏越できました!
フェネストラリアは夏に弱く、夏は断水して育てる方が安全みたいです。
私も断水しました!ですが葉にシワがよってしまい、水あげを再開してもなかなかふっくらしません。
葉数、葉の長さ、葉の大きさは全体的に揃って可愛く育てられているのではないでしょうか?

2022年12月7日撮影

2年連続、花芽が上がりました!
やっぱりチュッパチャプスみたいで可愛い!!
個人的にはこの時の姿が1番好きです。

2022年12月8日撮影

咲きました!!
少しオレンジにも見えますが、やっぱりこれは黄色?五十鈴玉なんですかね?

2023年3月3日撮影

花がらになりました。
まだシワが気になりますが、葉は順調に増えて鉢いっぱいに!

2023年6月16日撮影

心なしかシワが減り、ようやくふっくらしてきた気がします!
そろそろ株分けや植え替えをした方が良さそうですね!
フェネストラリアは初めて育て、購入してから1度も植え替えていません。
土と環境が合っていたようなので、できれば同じ様な土に植えたいのですが…
エケベリアなどと同じ土でも大丈夫かな?

さぁ、これから1番大変な夏越です!!
頑張って乗り越え、植え替え出来たらまた報告したいと思います!!

タイトルとURLをコピーしました