多肉植物の「稲田姫」が欲しい!!
そう思ったのはまだ多肉に出会って間もない頃Instagramで「#多肉植物」をひたすら検索し、好みの子を探していた時でした。
皆様の投稿を読んでいると、どうやら「稲田姫」は和名で店頭では「フレーヌ」「フレーベル」「エレイン」などと呼ばれ販売されているそうです。
その情報を信じていた私はついに2021年11月に園芸店の四国造園さんでKase NURSERY(加瀬ナーセリー)さんの苗、「フレーヌ」に出会い購入する事ができました。
2021年12月2日撮影
可愛い!子株もついてたよ!
お迎えして1ヶ月くらい、少しふっくらしてきたかな?
2021年12月30日撮影
順調に育ち、花芽が上がってきました。
2022年2月26日撮影
花が咲きました!少しオレンジがかった黄色い花。
2023年3月9日撮影(2022年3月22日に咲いたのですがその時の写真より、こちらの方がキレイに撮れたので…)
2022年3月24日に植え替えをし、大きくムチプリに育ってます。
2022年11月10日撮影
可愛い!!理想的なフレーヌになってきました。
2022年12月18日撮影
ですが、私は真実を知ってしまったのです。
フレーヌ = 稲田姫ではないことを……
「実生のススメ 多肉植物 エケベリア ハイブリッド図鑑」という本を知っていますか?
エケベリア育種家 おらいさんのミックスベリアの世界が書かれている本です!!
その中で
『エレイン(Frank Reinelt 氏のハイブリッド)、フレーヌ、フレーベル、グルチニカウレ(和名:稲田姫)は見分けがつきづらいため、正しい名前で流通していないこともある。ほかのものが稲田姫として売られていることが多いので注意する。稲田姫の花は赤が強く、特徴的。エレインなどの花は白っぽい。』
実生のススメ 多肉植物 エケベリア ハイブリッド図鑑
と書かれています。
私の持っているフレーヌの花は少しオレンジがかった黄色。
エレインの花は白っぽい…?
それならこれは正真正銘のフレーヌ!!
稲田姫とフレーヌは同じだと思っていた私としては残念ですが
稲田姫ではないようです。
そして私はまたInstagramで「#グルチニカウレ」や「#稲田姫」を検索し皆様の投稿した写真を見ていると、真っ赤な花を咲かせたグルチニカウレ(稲田姫)が!!!
ふっくらむちむちと葉に隙間がないフレーヌに比べグルチニカウレの葉はふっくらしていますが付け根に少しくびれが見られ、葉に隙間があるように思います。
やっぱり稲田姫を育ててみたい!!!
私は園芸店に行くたび稲田姫を探しました。
そして、園芸店のGREEN JAMさんで、いとうぐりーんさんの苗、「稲田姫」と出会い購入できました!
2022年12月20日撮影
果たしていとうぐりーんさんの苗、「稲田姫」は本当に「稲田姫」なのだろうか…?
見た目は私が育てているフレーヌとほとんど変わらないです。
さて、何色の花が咲くのか楽しみ!
また花が咲いた頃お伝えしますね!
2023年3月3日撮影