多肉植物のフェネストラリア属を知っていますか?
円柱形の葉の先に半透明な窓があり、そこから光を吸収して光合成をしています。
南アフリカ原産で自生地では、葉は土の中に埋もれ、窓だけが地面に出ているそう…不思議な植物ですよね!
私はInstagramで知り、最初はキモカワだなと思って気になり、二和園さんに多肉狩りに行った時に初めて実物のフェネストラリアに出会いました!が、買い逃しました……。
それからなかなか出会えず、ようやく、シマムラ園芸さんで発見!夏の終わりにお迎えする事ができました。
2021年8月29日撮影
私が知る限りではフェネストラリア属は「五十鈴玉(いすずぎょく)」「群玉(ぐんぎょく)」「朱鈴玉(しゅれいぎょく)」の3種類の品種しか発見されていないそうです。そしてその3つはとても似ていて区別が難しい。
私が購入した物は札に「フェネストラリアsp」と書かれていました!
「sp」とは「Species」(種)の略だそうです。
フェネストラリアspはフェネストラリア属の品種は不明な物と言うことです!
見分ける事が難しいフェネストラリアですが、違いを見抜くには花を見ると分かります!!
- 五十鈴玉 → 黄色の花
- 群玉 → 白の花
- 朱鈴玉 → オレンジがかった黄色の花
さて、私が育てているフェネストラリアspは何色の花が咲くのでしょう?
2021年9月12日撮影
葉と葉の間から新しい葉が出てきました!!
こうやって増えていくんですね。かわいい。
2021年9月25日撮影
新しい葉だと思ったのですが、何だか少しへんな気がしませんか??
2021年10月18日撮影
これはもしかして花芽なのでは!?
しかも2つも!
購入して約1ヶ月半、まだ葉も少ないのでこんなに早く花芽が上がるなんて思ってもいませんでした。
2021年10月27日撮影
1週間程で花の蕾が!!
うっすらオレンジ色に見えます。
それは朱鈴玉なのかな?
2021年10月30日撮影
朝、撮影した蕾です!!つやつやキラキラ花びらが渦を巻いて閉じています。
こちらは横から撮影した写真です。
花びらをよく見るとラメが入っているみたいにキラキラして、キレイなグラデーション!!
チュッパチャプスのような可愛さ!!
何と、夕方には花びらが立っていました!!