25用の外ジョイントに31.8パイプは付くのか

農業関係
「スポンサーリンク」

パイプハウス資材の外ジョイント25パイプ用に31.8パイプは付くのでしょうか。

困難です。 付かなくはないですがかなりきつく、つかないと考えたほうが妥当です。

「スポンサーリンク」

外ジョイントについて

ここで紹介している外ジョイントとは

ビニールハウスの天井部分に使う、アーチパイプとアーチパイプを繋ぐ

への字をしているジョイントです。

繋げられるパイプは19ミリ、22ミリ、25ミリ で
この3種類が多く普及しています。

外ジョイントはアーチパイプが内側に入りジョイントします。

31.8パイプをジョイントする

25ミリのアーチパイプであれば 外ジョイントは28ミリの大きさをしています。

それなら 

外ジョイントをパイプの内側にすれば31.8パイプが付けられそうです。

それにはまず
31.8パイプは内側 外ジョイントは外側 の大きさを知る必要があります。

実際に見てみます

31.8パイプの内側は画像のようなサイズになりました。

25用の外ジョイント外側は画像のようなサイズになりました。

ざっくり測ったので参考程度にしてほしいのですが・・・これだと外ジョイントの方が大きいですね。。
実際に試したところ入りました。

付けてみます

付かないことはないですがかなりきついです。手で目的の場所まで入れるのは不可能だと思います。

工具で叩けば入らないこともなさそうですが、叩き方も悩まされます。
また、パイプの変形が起きそうなのと、取り外しは不可能だと思います。

赤矢印 のパイプの溶接部分が特に干渉します

緑矢印 外した時の外ジョイント側にできたキズです。

まとめ

ご覧いただきありがとうございました。
この記事では外径28ミリのパイプを 外径31.8ミリのパイプに入れよう(付けよう)としました。
結果は

付かなくはないですがかなりきつく、つかないと考えたほうが妥当です。

これは農業で使うパイプをもとにした結果となります。あくまで参考程度にしていただければ幸いです。

余談ですが25用の外ジョイントの内径は↓の通りになりました。

町のお助け情報

・草刈り・芝刈り最短即日対応!【草刈り110番】 

・危険なハチ被害を迅速に解決!【ハチ110番】

・農機具高額買取なら【農機具買取査定君】

・音波振動でモグラを追い出す【モグラ撃退グッズのモグラン】

 

タイトルとURLをコピーしました