【臭い対策】オムツの臭いを解決するオムツ袋

雑記
「スポンサーリンク」

赤ちゃんのオムツの臭い対策について

「これだ!」という解決策を見つけまして、わが家の常識となった「オムツ袋」を
紹介させていただきたいと思います。

主観的な内容が多くなるとは思いますが
オムツの臭いに困っている方の助けになれば幸いです。

「スポンサーリンク」

わが家のオムツ袋

サンボードン

わが家で使っているオムツ袋はサンボードンと呼ばれる
エフピコチューパ(株)の「野菜袋」です。

サイズごとに 「何号」 というように分類されていて
「11号」のサイズを使っています。
横20cm 縦30cm になります。

注意点としては、野菜袋のため 「穴あり」と「穴なし」の製品があります。
穴の数は 単位を「H」 として表記されていて
「4H」なら 4つ穴が空いています。
「0H」なら 穴はあいていません。

オムツ用に使うため「穴なし」を選びます。

ホームセンターでは園芸コーナーなどにあるかもしれません。
メーカーは違いますが下の商品も参考にしていただければと思います。

今まで

離乳食が始まったあたりから、赤ちゃんの便が臭うようになってきました。

オムツをゴミ箱に捨てるときは
もともと使っていた食卓用のビニール袋に包んで捨てていたのですが

包んであっても、オムツを捨てたゴミ箱からは便の臭いがしてしまう始末に。。

あまりに臭いので、普段のゴミ箱とは別にして
オムツだけ別の場所(玄関やベランダなど)にして対応していたのですが
ゴミ捨てが面倒な上 とにかく臭い!

そして一番困ったのが、レジャーやお出かけの時でした。

出先でゴミ箱がないとオムツを「持ち帰り」しなくてはいけません。

自分のリュックに「便」を入れて お持ち帰りする日がくるなんて
思ってもいませんでした。

解決「野菜袋」

左:サンボードン 右:食卓用袋

写真の左が 臭いがしないエフピコチューパ(株)の サンボードン0H です。
写真の右が 今まで使っていた食卓用ビニール袋です。

食卓用ビニール袋は「しゃかしゃか」してます。サンボードンは「パリ」っとしてます。

サンボードンは一般的なポリ袋に比べ ガスバリア が多く臭いがしにくいそうです。

オムツを入れて、しっかり縛った様子です。

ゴミ箱からも臭いがしなくなったので
出先でリュックにしまう抵抗もだいぶなくなりました。

畳むとビニール袋よりもかさばらず、オムツポーチにも最適です。

まとめ

オムツの臭い対策で 袋 を紹介しました。

ここで紹介した袋は エフピコチューパ(株)のサンボードン「野菜袋」です。

サイズはオムツが小さければ「10号」
大きくなってきたら「11号」がおすすめです。

穴なしの「0H」を選びます。

わが家はずっとこれを使っていて
臭いが漏れにくいため おすすめです。
出先のオムツ替えのとき「しゃかしゃか」しているビニール袋を使っている人をみると
本当におすすめしたくなります。

そして なかなかしてくれない、トイレトレーニングを本格的に始めました。
トイレに行くと急にでなくなってしまうのです。。。

でも、トイレの踏み台を使ったら、「ふんばり」ができるようになったみたいでトイレでもできるようになりました。

タイトルとURLをコピーしました