【車の油膜とり】フロントガラスがすごくキレイになった

雑記
「スポンサーリンク」

車の運転の時に思い出し、降りると忘れてしまう地味な悩み。。。
フロントガラスの油膜です!
使った商品がすごくよかったのでレビューしたいと思います。

「スポンサーリンク」

購入した商品

プロスタッフ 「油膜被膜専門クリーナーキイロビン120」


キイロビンゴールドは 普通のキイロビンのハイグレード版です。
2倍のスピードで油膜除去できるとか

本体の裏に専用のスポンジが付属されています。

かなりの定評があり、ロングセラー商品でした。

近くのセブンイレブンでも販売してました。


イチネンケミカルズ 「クリンビュー」

こちらも定評がありロングセラー商品。

参考動画

youtubeの京都はんなりちゃんねるさんから学びました。

カー用品店にいくと商品がたくさんあってどれにすればよいのか全く分かりません。

こういった、ロングセラーで形が変わらない物は
本当にいい物かなと思いこちらにしました。

作業手順 作業前と作業後

軽自動車のフロントガラスで作業しました。

所要時間は 30分程度 でした。

使った道具は

  • キイロビン
  • クリンビュー
  • マイクロファイバークロス
  • バケツ (水)

1. 水をかけて簡単に汚れを落としました。

このワイパーに添ってできた油膜が本当に視界を見づらくしてくれます。。


2. 付属のスポンジを軽く濡らし、キイロビンをたらします。

フロントガラスに直接つけても平気です。

スポンジをフロントガラスにあて、縦横に動かして油膜を取り除いていきます。

キイロビンや水が足りないと感じたら追加していきます。


最初は油膜がついているため、下の写真のようにキイロビンが油膜ではじかれしまいますが
繰り返しスポンジをあてていくとはじかなくなります。

油膜によりはじかれる様子
油膜がとれた様子

油膜とれた!と見てわかります。

あとは水とマイクロファイバークロスで
すすぎ、拭き上げ、を繰り返してキイロビンを取り除きます。

運転中は左右に目を動かすことが多いので、横方向に拭き上げていくのがいいみたいです。

縦にキズがあるより横にキズがあるほうがまだ見やすいという考え方と聞きました。


作業前と作業後(ビフォーアフター)

写真から 左側が作業前、右側が作業後です。

両側に同じくらい水を吹きかけてみました。
油膜がとれていることがわかります。


3. 仕上げ

最後にクリンビューを使い仕上げとします。

良く振ってから吹き付け、拭き上げました。
車内側はマイクロファイバークロス側に吹きかけ 拭き上げていきました。

作業終了

視界がかなりよくなりワイパーの音も少し静かになりました。

良い商品に出会えて感動です。(昔からある商品みたいですけど。。)

ありがとうございました!油膜にお悩みならぜひ!

タイトルとURLをコピーしました