【メーカー比較】パイプとパイプを十字に止める部品【クロスワン】

農業関係

こんにちはー!tetemoです。
農業資材はたくさんのメーカーが同じ用途のもの販売しています!
今回はパイプとパイプを十字に固定する資材について
うちで取り扱っている3種類ご紹介します。

パイプとパイプを止める部品

パイプとパイプを止める部品となるとたくさんの商品が該当しますが
言われてすぐ思い浮かべるのはクロスワンです。

クロスワンは渡辺パイプ(株)さんの商品になります。
パイプ同士を囲っているのが本体で
本体に引っかかるようにして、パイプに食い込んでいるのがクサビです。
パイプに本体をかませ、クサビを打ち込み、 固定します。
ハウスを建てる際、最も使用頻度の高い部品になります。

各メーカーの紹介

各農業メーカーさんが同じ用途の部品をだしています。
今回はうちが取り扱う3種類のメーカーを紹介したいと思います。

渡辺パイプ(株) クロスワン

渡辺パイプ(株)さんは設立1957年(昭和32年)

クロスワンという名前の認知度はかなり高く、うちでメインとして使っています。
クサビが打ち込みやすいように叩く範囲が増えるよう、工夫されています。

↓から購入可能!

棟関係部品|通販で買うビニールハウス・パイプハウス・農業資材

東都興業(株) カチックス

東都興業(株)さんは設立1964年(昭和39年)

リブ加工で強度が向上
クサビを打ち込んでいくと本体がはまる箇所があり戻り防止になっています。

↓から購入可能!

棟関係部品|通販で買うビニールハウス・パイプハウス・農業資材

佐藤産業(株) パイプクロス

佐藤産業(株)さんは設立1977年(昭和52年)

クサビに受け止め加工がされていますので、打ちすぎを防止できます。
クサビの傾斜がやや緩やかな印象です。
同径パイプ同士ならパイプとパイプを平行に止めることができます。※その場合別のクサビが必要

↓から購入可能!

棟関係部品|通販で買うビニールハウス・パイプハウス・農業資材

観て、使ってみた感想

実際に使ってみて思たことや、調べたことを書いていきます。

リブ加工は どれも されている。 (?)

リブ加工とはなんでしょうか?
リブ加工は曲がっているところに凸を作り、曲げ角度を安定させたり、強度をあげるものです。

説明がないメーカーでもリブ加工はされているようです。
製造工程都合なのか意図的なのか。。。むしろリブ加工と言うのか分かりませんが
これにどれくらいの強度が期待されるのでしょうか。。うーん

仮止め(本体) はめ込むときの硬さ

多い時は1つのハウスに何百個と取り付ける部品です。労力を考えると結構大事です。
好みが分かれるところだと思います。

実際にはめ込んで硬さをイメージしてみました。
はめ込み時の硬さの順は

1渡辺パイプ クロスワン
2佐藤産業 パイプクロス
3東都興業 カチックス

という印象でした。
カチックスはかなり緩めで、パイプから抜けることはないですが
パイプをスライドするように落ちてしまいます。

クサビの食い込み

クサビはパイプのどこまで食い込んでいるのでしょうか?
今回はパイプを両方 19.1mmパイプとして調べてみました。
僕が調べた方法は下記の通りです。

クサビの測る位置は目検で決めました。
出た数字が食い込む寸法ということにして、3種類を調べてみます。

東都興業 カチックス 1.8mm
渡辺パイプ クロスワン 1.4mm
佐藤産業 パイプクロス 1.2mm

食い込みが一番強いのは東都興業カチックスになりました。
最大0.6mmの差があることがわかりました。

よく使われているもの

うちの近辺ではクロスワンが圧倒的に使われています。
たまにカチックスを使っている方もいるようです。

うちの職人はいっつもクロスワンを使ってます。
前から使ってるからだと思います。弱くてすぐ曲がると言っていますが
打ち込む力が強すぎるという意見も飛び交ってます。笑

まとめ

農業業界では強度計算などの具体的な数値はなく、メーカーが公開していない場合もあるようです。
各メーカーが色々考えているようですが、正直どれにしたらいいか全くわかりません笑
もうこれは好みの問題ではないでしょうか。。

個人的には佐藤産業のパイプクロスが好きです。
理由は本体の仮止めの硬さが丁度よく、作業性が良さそうです
クサビを打ち込んでいく際も受け止めがありわかりやすいと感じます。
しかし、クサビの食い込みを考えるとクロスワンがあんぱいでしょうか。

ぜひ写真を見比べて、自分と相性が良さそうな部品を見つけて下さい!

今回参考にした部品はそれぞれ一個のみです。同じ部品でも、感度や精度が異なる場合がありますのでご了承ください。

クロスワンは1個から。パイプクロス、カチックスは50個単位で販売中!
詳しくは下記URLで確認お願いします!tetemoでした~

通販で買うビニールハウス&農業資材

↓クロスワン

棟関係部品|通販で買うビニールハウス・パイプハウス・農業資材

↓カチックス

棟関係部品|通販で買うビニールハウス・パイプハウス・農業資材

↓パイプクロス

棟関係部品|通販で買うビニールハウス・パイプハウス・農業資材

ドローンスクールジャパン アグラス野田校

DPA(ディーパ)(ドローン操縦士協会)認定校の
農薬散布用ドローン講習校。
スマート農業コースでは機体の購入や定期メンテナンスなどすべてがトータルサポート。
無料の説明会も実施しています。
遠方の方を配慮したオリジナル特典も魅力的です。

無料説明会

シェア畑

自分で野菜を作る
野菜作りのプロセスを学べる貸し農園シェア畑
種、肥料、資材、アドバイザーとすべてがトータルサポート
有機質肥料で育て、野菜は無農薬野菜です。

まずは整った環境で野菜作りを体験したいという方に。
無料見学実施中
無料見学予約

野菜提案企業(株)坂ノ途中

新鮮野菜が玄関先に届く

ネットで頼める初回限定価格のお得なお試し野菜セット
農薬や化学肥料を使わない
甘みと栄養が詰まった野菜をネットで買うことができます。
定期宅配では季節感あふれる野菜を提供。旬野菜の勉強や料理の上達にも!

お試し野菜セット

タイトルとURLをコピーしました