【メーカー比較】パイプとパイプを十字で固定する部品【クロスワン】

農業関係
「スポンサーリンク」

農業ハウス部品で パイプとパイプが交差する箇所を固定する部品 があります。

今回はその パイプとパイプを十字に固定する部品 について

紹介させていただきます。

「スポンサーリンク」

部品の名前

「パイプとパイプを十字に固定する部品」を、「クロスワン」や「カチックス」と呼びます。

「クロスワン」とは「渡辺パイプ(株)」というメーカーの商品になります。

「カチックス」とは「東都興業(株)」というメーカーの商品になります。

色々なメーカーから開発されていて、部品の名前がことなります。
よく「クロスワン」と呼ばれる印象が大きいです。

パイプとパイプが交差する部分に使用します。

取り付け方法

写真の部品は渡辺パイプのクロスワンです。

部品は 本体 と クサビ で一組になります。

写真の手で持っているのがクサビです。

本体をパイプが交差する部分に取り付け、クサビを叩いてはめ込み、固定します。

叩くため本体の位置が下がっていくことがあります。
その場合は、クサビを避けながら本体を下から上に叩き位置を直します。

ビニールハウスで使用する際は、天井(てっぺん)部分は角度がきついため、クロスワンは使用できません。
天井用の部品を使用します。 

3種類の紹介

3種類のメーカーを紹介させていただきます。

用途は同じですが、メーカーごとに造りやデザイン(形状)が違います。

写真は セット1枚 本体3枚 クサビ3枚 載せていきます。


渡辺パイプ(株) クロスワン

本体に強度を上げる「リブ」という加工がされています。

写真に記載した「仮止め」とは 最初のパイプがここにはまることで
簡易的に固定された状態となります。

クサビの方の特徴としては
写真の「打ちやすい」と記載した箇所が、金づちが当てやすく打ちやすいようになっています。


東都興業(株) カチックス

クサビの写真に記載した「抜け防止」のところにはくぼみがあります。
本体を取り付けた後、クサビが戻らないようになっています。


佐藤産業(株) パイプクロス

クサビの写真に記載した「抜け防止」は
取り付けの際金づちで打ちすぎないようになっています。

パイプクロスは、同径のパイプ同士なら十字ではなく
平行に固定することが可能です。
※十字に固定する場合と、平行に固定する場合のクサビは異なります。

写真のクサビは十字に固定する際のクサビです。

仮止めの強さ、有無

紹介した3つについて、本体のみの仮止めの強さを比較して見ました。

仮止めが強ければ、一時的にパイプを支えたり、先に取り付けてパイプのガイドとなります。

仮止めがなければ、取り付ける直前まで本体の細かい位置調整ができます。

仮止めの強さで一番強い印象だったのは クロスワン でした。
次がパイプクロスでした。カチックスは仮止めはない感じでした。

クサビの食い込み

ビニールハウス部品全般が、ネジなどを使わずに
クサビを食い込ませることで固定するようになっています。

今回紹介した三つの部品について
取り付けが完了した時
クサビがどこまで食い込むのか自分なりに調べて見ました。

写真 1
写真 2

写真のように本体の全長(写真1)と
クサビがパイプと接触するところ(写真2)を測りました。

十字に交差するパイプ径がどちらも19.1ミリだとして

パイプ径とパイプ径、クサビ(写真2)を全部足して
そこから全長(写真1)を引いてみます。

残った数字を 食い込む数字 として測りました。

【計算式】
パイプ径 + パイプ径 + 写真2 - 写真1 = 食い込む数字

結果としては

  • カチックス 1.8mm
  • クロスワン 1.4mm
  • パイプクロス 1.2mm

となりました。

本体の曲がり具合に個体差があったりすると
全長も変わってしまいます。
数字がコンマの結果となってしまいあまり
参考にならないかもしれません。。

ここでの結果としましては

どれも1mm~2mmくらいで食い込んでいて
カチックスが一番食い込んでいる。

という結果となりました。

まとめ

ビニールハウス部品の「パイプとパイプを十字に固定する部品」を紹介しました。

メーカーごとに名前は違いますが、よく「クロスワン」と呼ばれています。

本体とクサビで一組となり、金づちでクサビを本体に叩き込み固定していきます。

比較をするため
3種類の部品を写真で紹介し、特徴を紹介しました。

最後に本体の仮止め具合の確認と
クサビがどの程度食い込むのかを調べました。

仮止めがしっかりしていほしい場合は「クロスワン」
取り付けの際、食い込みが良いのは「カチックス」
となりました。

参考程度によろしくお願いします。
ご覧いただきありがとうございました!


タイトルとURLをコピーしました