足場の悪い地面に敷いて、移動力を向上させる敷板「Diban」(ディバン)は
農業用や個人向けに作られた敷板です。
鉄板と比べると、持ち運びがしやすく、切断ができます。
アウトドアやキャンプ場、イベントや仮施設などの
不整地、地面のぬかるみ に重宝する品物になります。
今回はこのディバンについて紹介させていただきます。
目次
養生敷板Diban(ディバン)
参照:株式会社ウッドプラスチックテクノロジー
Dibanは(株)ウッドプラスチックテクノロジーの商品で
再生プラスチックを使用し作られています。
Dibanの素材は、東京大学の研究結果を実用化した素材で
プラスチックと木クズ(木質バイオマス)を混ぜてつくった
ウッドプラスチック 素材です。
優れた強度を実現しリサイクルに貢献しています。
国立研究開発法人科学技術振興機構の資料に
CO2排出量が削減できることを説明されています。
Dibanの魅力
(写真はDiban薄型(板厚8mm)です)
Dibanの魅力は 軽量で切断が可能なことです。
鉄製の敷板(敷鉄板)はサイズや厚みにもよりますが
1枚 500㎏程度 します。
とても人では運べません。運ぶ重機が必要になってしまいます。
Dibanで一番軽い商品は
910mm×1820mm で 15kg です。
これでしたら軽自動車に積み込み、現地で一人で設置も可能です。
また、工具は必要ですが切断することもできます。
農業 アウトドア施設 レジャー施設 駐車場 林道 など
様々な場面の不整地、ぬかるみに使用することができます。
Dibanの種類
Dibanは 2種類 あります。
- Diban薄型(板厚8mm)
- Diban厚型(板厚13mm)
Diban薄型(板厚8mm)
Diban薄型(板厚8mm)の
サイズ、重さ、滑り止め について紹介します。
- サイズ 1219mm×2438mm(4尺×8尺) 重さ27kg
- サイズ 910mm×1820mm(3尺×6尺) 重さ15kg
滑り止め 表面凸5mm 裏面フラット(なし)
持ち手穴や連結用の穴はありません。
Diban厚型(板厚13mm)
引用元 DibanカタログPDFより
Diban厚型(板厚13mm)の
サイズ、重さ、滑り止め について紹介します。
- サイズ 1219mm×2438mm(4尺×8尺) 重さ40kg
- サイズ 910mm×1820mm(3尺×6尺) 重さ21kg
滑り止め 表面凸2mm 裏面フラット(なし)
画像の連結固定具は「Wボード」という製品カタログに記載されている商品です。
四隅の穴を利用して、連結させたり地面に固定することができます。
Wターフ(板厚6mm)
Wターフ(板厚6mm)はDibanと一緒に紹介されている製品です。
サイズが 910mm×1820mm(3尺×6尺) 10kg と
とても軽量です。こちらは歩行者の通路に適しています。
まとめ
(株)ウッドプラスチックテクノロジーのDibanを紹介しました。
Dibanはプラスチックと木クズを混ぜて作った、ウッドプラスチック素材でした。
軽量で切断ができるため、足場が悪い様々なシーンで使えます。
厚みは 8mm 13mm があり
サイズは 910mm×1820mm と 1219mm×2438mm でした。
最後に 「Wターフ」 も紹介しました。
ここで紹介したのは一部の製品で、他にも様々な敷板があります。
興味がある方は公式ホームページ(株)ウッドプラスチックテクノロジーから確認してみるといいかもしれません。
ご覧いただきありがとうございました。