異なるメーカーの固定金具は取り付けられるのか【ビニペット固定部品】

農業関係
「スポンサーリンク」

色々な農業メーカーから同じ用途の製品があります。
今回はビニールハウス(パイプハウス)に使用する「ビニペット」の固定部品の2社の製品を見比べて
異なるメーカーの「ビニペット」が取り付けられるか確認してみました。

「スポンサーリンク」

製品の紹介

今回見比べてみたのは

東都興業の「ヒロパイプジョイント」と
佐藤産業の「NEWパイプ止め金具」です。

縦のパイプに取り付けて、横に「ビニペット」を固定します。


本体

写真の右側の製品が 東都興業の「ヒロパイプジョイント」
左側の製品が 佐藤産業の 「NEWパイプ止め金具」 です。

別の角度からの写真です。


クサビ

右が ヒロパイプジョイント
左が NEWパイプ止め金具
のクサビです。

別の角度からの写真です。

「ビニペット」に取り付けた様子

東都興業のビニペット製品「カラーニューオキペット」に
「ヒロパイプジョイント」と「NEWパイプ止め金具」取り付けた様子です。

佐藤産業「NEWパイプ止め金具」
東都興業「ヒロパイプジョイント」

両方の金具とも取り付けることができました。


佐藤産業のビニペット製品 「ビニバーα(アルファ)」に取り付けた様子です。

佐藤産業「NEWパイプ止め金具」
東都興業「ヒロパイプジョイント」

こちらも両方とも取り付けることができました。

まとめ

見比べていて東都興業の「ヒロパイプジョイント」は丸みがあるイメージでしっかりとした印象がありました。
佐藤産業の「NEWパイプ止め金具」は角ばったイメージで無駄のないシンプルな印象がありました。

「ヒロパイプジョイント」と「NEWパイプ止め金具」は、東都興業と佐藤産業、どちらのビニペット製品にも取り付けることができることがわかりました。

今後仕様変更で変わるかもしれません。参考程度に見ていただければ幸いです。
ご覧いただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました