ミニハウスのビニールの寸法【小さいビニールハウス】

農業関係
「スポンサーリンク」

通常のビニールハウスより、一回り小さいビニールハウスをミニハウスと呼んでいます。
ミニハウスに使用している農業用ビニール(塩ビ)の張り方や寸法などを確認しました。

「スポンサーリンク」

ビニールの張り方

ミニハウスのビニールの張り方は2種類ありました。


ビニールを2枚使う張り方

画像の黒い線がアーチパイプだとします。
ビニールは天井で吊るし、片側までたらします。反対側も同じように天井で吊るしてたらします。
ビニールは天井で吊るせるようにハトメ穴がついています。


ビニール1枚の張り方

ビニール1枚で全て被してしまいます。ハトメ穴がいりません。

ビニールのサイズ

ビニールサイズは幅が規格で決まっていて、長さは1m単位のオーダー加工になります。
一般的にはハウスの間口方向をビニール幅にして、ハウスの奥行方向をビニール長さとしてオーダーします。


幅を決める

今回のアーチパイプの長さは片側2750mmでした。
地面に30cm程度パイプが埋まっているとして
片側のアーチは2450mmになります。

2枚のビニールを使って天井で吊るす張り方ですと 2450mm以上のビニール
1枚で被せてしまう張り方ですと 倍の4900mm以上のビニールが必要なことがわかりました。

ビニール幅の規格を調べたところ
2450mm の近いビニール幅の規格は 「2.7m幅」
4900mm の近いビニール幅の規格は 「5m幅 または 5.4m幅」 でした。


長さを決める

長さはハウスの奥行の長さ分でした。

アーチパイプの長さが3000mmのもありました。

感想

2750mmのパイプと3000mmのパイプの見分けは難しいです。

ハウスの天井が170cmくらいであれば・・・片側2.7m幅
170cm以上っぽいのであれば・・・片側3m幅
というふうに見分けるポイントがあるようです。

タイトルとURLをコピーしました