西日で部屋が暑い!農業日除けネットで快適になった話

農業関係
「スポンサーリンク」

西側の道路の向かい側には大きな木が建っていて西日は全然気になりませんでした。
その後その木は切られてしまって、今は西窓から西日がすごく入るようになり
夏は本当に部屋が暑くなるようになりまた。

そこで西窓に農業日除けネット「デュポン タイベックスリムホワイト」を張ったところ
部屋の温度上昇を抑えられて快適になりましたので紹介したいと思います。

「スポンサーリンク」

日除けネット 「デュポン タイベック スリムホワイト」とは

日本ワイドクロス

「デュポン タイベック スリムホワイト」は日本ワイドクロスの日除けネット製品です。
農業ビニールハウス内の温度上昇を抑制するための資材で、ビニールハウス外側、内側に使用します。

スリムホワイトは 高い遮光率 と 低い熱吸収率 が特徴で
太陽光をはじき、スリムホワイト素材自体が熱くならない優れモノです。

それぞれ遮光率が違う商品を選ぶことができます。
遮光率が高くなるほど風は通らなくなります。

品番30 遮光率30%
品番45 遮光率45%
品番60 遮光率60%
品番75 遮光率75%
品番90 遮光率90%

西日で部屋が暑い

今回「デュポン タイベックスリムホワイト」を張った窓です。

前は西側の空き地にとても大きな木があって、西日は感じなかったのですが
その木は切ってなくなりました。
おかげで虫が減りましたが  夕方の西日がまあ暑い!

2階のため外から日除けをすることはできません。

最初は、車のフロントガラスに使う反射シート を内側(部屋側)から貼り付けていましたが
効果はあまり感じませんでした。

そこで「デュポン タイベックスリムホワイト」を使ってみることになりました。

取り付け風景

「デュポン タイベックスリムホワイト」は幅と長さを指定して作る、オーダー加工品になります。
厳密な寸法で仕上げることはできず仕上がりはおおよそになります。

取り付けたのは遮光率90%の製品です。


網戸 窓を開ける

窓の両脇がトビラのようになっています。
ここに「デュポン タイベックスリムホワイト」を通し、挟み込みます。


「デュポン タイベックスリムホワイト」を通す

両脇の窓を閉めて固定しました。


完成!

網戸も戻して完成です。

最後に

西日を遮光して部屋の温度上昇を抑えることができました!

遮光率90%なので少しだけ光を通します。部屋も丁度良いくらいで明るくなります。

園芸・農業資材ですが レジャー、事務所、作業場、などにもおすすめです。

自分はこのほかにも、レジャーテントの上にかぶせたり
車内の日除けとしても使っています。
暑さが全然違うのでおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました