農業用ビニールハウス(パイプハウス)は地面にパイプを差し込み組み立てていきます。
地面の穴あけ作業はかなり重労働になりますので
専用工具を検討するのも良いと思います。
今回はパイプハウスの地中穴あけ用におすすめの商品を紹介します!
目次
パイプハンド
(株)サンエー「パイプハンド」
パイプの差し込みと引き抜きができる 使いやすい工具です。
先端の隙間にパイプを引っ掛けて使用します。
地面に差し込む時は、パイプハンドを足で踏み込むことで体全体で力を入れることができます。
適用パイプ径(種類)が 3つ あります。
「パイプハンド G16」 12.7mm〜19mmパイプ用
「パイプハンド G25」 19mm〜25mmパイプ用
「パイプステップ G32」 19mm〜32mmパイプ用
(株)サンエーは農業専用の工具などを販売していている会社で
農業関係の展示会にいくとよく見かけます。
ねじ込み式タイプ
(株)サンエー 「モーラー G5」
手動ドリルで地面に穴をあける工具で、ハンドルをまわし地面に穴をあけます。
地面にあく穴の径は 25mm です。
深さ調節具付きで最大50cmの深さまでの穴を、一定にあける事ができます。
ねじ込み式(手動ドリル)のため 石や堅い粘土質などがありパイプが立てづらいところに適しています。
千吉 「穴掘り機 支柱用 15mm SGHD-15」
穴径15mm 全長81cm
穴径が小さいので、15mmの穴をあけてそれより大きいパイプを刺すことでぐらつきの少ない建て方ができます。
千吉 「穴掘り機 支柱用 25mm SGHD-25」
穴径25mm 全長81cm
千吉「穴掘り機」は価格がリーズナブルなため価格の面で検討しやすい製品です。
差し込みタイプ
「モーラー GM25」 穴径25mm 深さ40cm
(株)サンエーの「モーラー」の 差し込み式タイプ になります。
シャベルのように足で踏み込み地面に穴をあけます。
頑丈なつくりになっているため土が堅い場所は小槌で打ち込んでも大丈夫になっています。
モーラーの打ち込み式は全部で 3つ 種類があります。
- 「GM25」 穴径25mm 深さ40cm
- 「GM38」 穴径38mm 深さ30cm
- 「GM50」 穴径50mm 深さ30cm
先端の黒い部分を「パイル」と呼びます。
パイルは交換式で用途に応じて下穴をあけることができるようになっています。
(株)コジマ 「支柱穴あけ器 ザクット」
穴径は28mm 深さ約34.5cm
ビニールハウス(パイプハウス)の支柱は45cm~50cm程度刺すことが慣例です。
足りない残りの深さは仕上げとして支柱パイプを使いしっかり差し込むことができます。
(株)コジマ 「支柱穴あけ器 ザクット」
穴径は32mm 深さ約34.5cm
穴径32mmのタイプです。
「支柱穴あけ器 ザクット」は価格がリーズナブルなため価格の面で検討しやすい製品です。
打ち込みタイプ
地面に刺すパイプをひとまわり大きいパイプ(打ち込み用パイプ)にいれて
上から下に振り落とし、打ち込みます。
アルミス「打ち込ん打ろう AUD-42」
支柱・杭の有効径は (約)Φ30mmまで となっています。
重さは 約2.6kg
アルミス「打ち込ん打ろう AUD-68」
支柱・杭の有効径:(約)Φ55mmまで
重さは 約7kg
シンセイ 「打込みハンマー」
同じ用途でのメーカー違いです。
ハンマータイプ
通常のハンマーとして使うことができるうえ
ハンマーの取っ手部分が空洞になっているため
打ち込みタイプで紹介した(打ち込ん打ろう や 打込ハンマー)のように打ち込むこともできます。
OH工業 「杭打ちハンマー KP-6」
「杭打ちハンマー KP-6」は 全重量3kg で扱いやすいタイプです。
支柱・杭の有効径: 25mmまで
参考リンクよりOH工業公式WEBページ 動画付きの使用説明で詳細な確認ができます。
OH工業 「杭打ちハンマー KP-8」
「杭打ちハンマー KP-8」は 全重量4kg のタイプです。
支柱・杭の有効径は変わりません。
ドリル
工具に専用ドリルを取り付けて穴をあけます。
スターエム 「アースドリル 両溝型 」
園芸、農業、ビニールハウス用のドリルです。
次の4種類はすべて
全長600mm ネジ丈500mm 取付の軸径10mm です。
適正回転数 1500回転/分以下
穴のサイズ 20mm
穴のサイズ 25mm
穴のサイズ 30mm
穴のサイズ 35mm
ドリルチャック
スターエム 「アースドリル 両溝型 」取付の軸径は10mmです。
必要な場合は10mm以上のドリルチャックもあわせて必要です。
電動式ドリル
上で紹介した スターエム 「アースドリル 両溝型 」はドリルの本体が必要です。
大手メーカー内2社のスタンダード製品をピックアップしました。
サイドハンドルがついているタイプが安全で推奨されています。
バッテリー式の場合は18Vの製品が推奨されています。高価なため(約10万円程度)ここでは除外しました。
HIKOKI(ハイコーキ) 「DW30」
HIKOKI(ハイコーキ)の穴あけスタンダード商品
最大穴あけ能力 鉄工13mm 木工36mm 回転数1200回転/分 消費電力860W
makita(マキタ) 「6305」
最大穴あけ能力 鉄工13mm 木工30mm 回転数1300回転/分 消費電力850W
電源コード
上記で紹介した電動ドリルはコード式です。
コンセントが届かない場合延長コード(ドラムコードリール)が必要です。
HATAYA(ハタヤ) 「SS-20」
エンジン式ドリル
ここまでご覧いただきありがとうございました。
最後にビニールハウス施工を手伝いに行った際にハウス職人が使っていた製品を紹介して終わりにしたいと思います。
ZENOAH(ゼノア) オーガー「AGZ2600 EZ」
エンジン25.4CC
自動車用ガソリンと2サイクルエンジンオイルを混ぜて使用します。
参考リンク(ゼノア公式ホームページ)の製品情報より取扱説明書を見ることができます。
ゼノア φ20mmドリル 「Z320652700000」
!https://amzn.to/3AX6uej
ゼノアオーガー純正ドリルです。
穴径20mm 全長700mm スパイラル部長さ500mm 有効ドリル長さ650mm
穴径(ドリルサイズ)はφ20~90mmまであります。
こちらも公式ホームページの適合ドリル一覧からドリルの詳細と品番の確認ができます。
ビニールハウス施工の手伝いに行った際、ハウス職人はこの製品を使用していました。
穴あけは土が硬い、砂利がある、などトラブルが発生しやすいうえ
最初の工程なため時間を要してしまうと後の工程がすべて遅れてしまいます。
職人からすると、コードもいらない、バッテリー残量も気にしない
ガソリンがなくなるまで同じ力で回るゼノアオーガーは
次々発生する現場に対応しやすいみたいです。
エンジン式ドリルは一線を越えた複雑な製品だと思いましたが
環境に依存されずどこでも使用できる面を考えるとシンプルだと思いました。
最後までご覧いただきありがとうございました!
ビニールハウス、農業、園芸、フェンス、柵、猛獣対策など地面に穴を開ける理由は色々だと思います。
ここで紹介した内容が問題解決の手助けになれば幸いです!