【日除け/遮光】メタルラックに屋根を付ける【多肉植物】

農業関係
「スポンサーリンク」

ミッション「メタルラックに屋根を付けろ」でございます!

多肉ちゃん増えてきたのでメタルラックを購入し屋根を付けることにしました!

「スポンサーリンク」

メタルラック

多肉植物が増えてきたのでこのアイリスオーヤマのメタルラックを購入しました。

決め手は手持ちの育苗箱と置く場所収まるサイズだったこと

ステンレスだから錆びなさそうなのと

径が19mmでしたので、農業資材が使いやすそうだったからです。

使った部品

前回囲いを作った農業資材!を分解

今回使った部品↓

・ユニバーサルジョイント 19mmパイプ用 16個
・ボルトナット 8組
・19mmパイプ 

初めて作った日除けの囲いはなんだか複雑になってしまったので

今回はシンプルに作りたいと思います!

組立

1.

写真のようにユニバーサルジョイントを繋ぎ合わせ「くの字」を作りました。

2.

メタルラックも19mm径なので、ユニバーサルジョイントで固定します。

農業資材のパイプでよく使われるのが

19mm径 22mm径 25mm径 です。

この径にしておけば他の部品が必要になった時も集めやすいです。

3.

最後に両側を1本のパイプでつなぎ完成です。

日除けは洗濯ばさみやパッカーでとめる予定。

急な突風で飛んでかないようにパッカーは1~2個つけようと思います!

4.

手持ちに遮光ネットがなかったので

日本ワイドクロスの防虫ネット
サンサンネットクロスレッドを使うことにしました。遮光率30%です。

とりあえず完成!

町のお助け情報

・草刈り・芝刈り最短即日対応!【草刈り110番】 

・危険なハチ被害を迅速に解決!【ハチ110番】

・農機具高額買取なら【農機具買取査定君】

・音波振動でモグラを追い出す【モグラ撃退グッズのモグラン】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました